”食”を体験して学ぶ幻想的な空間「食神様の不思議なレストラン展」。光と音の不思議な和食のアート展

公開日: 更新日:

    2017年1月から5月21日まで日本橋で開催している「食神様の不思議なレストラン展」。

    和食をテーマにいろいろな体験ができる食神様の不思議なレストラン展は、ゴールデンウィークなどの連休に是非家族や友達と行きたい場所ひとつになること間違いなし!

    食について学べるこちらのアート展は、あのシルクドソレイユやサグラダ・ファミリア大聖堂の映像や音響などのあらゆる特殊効果を駆使したショーやイベントを担当したモーメント・ファクトリーによって作られました。

    画像出典:公式HP

    楽しみながら食について学べるアート展

    こちらは、アートに触れるとスクリーンの映像が変化する空間。

    いろいろな変化が自分が触れることで楽しめるので、大人から子供まで飽きずに展示を見ることができますよね。

    人気の作品!米との対話

    本物の米が無数に敷き詰められた空間は、お米に触れて自然と食卓について学ぶということをコンセプトに作られています。

    たくさんのお米を実際に手ですくってみたり、触れたりすることによって光が変化していくアートは超キレイ♡

    田川さん(@chin0124)がシェアした投稿

    自分の動きによって光が変化していくので、飽きずにたくさんの時間をこちらで使っちゃいそうですね。

    他にも体験型アートはたくさん用意されています

    他ではなかなか見れないデジタルアートに来場されたみなさんは「とってもキレイでした」や「行って良かった」など大満足の様子。

    展示会など、興味がなくて行かないなんて人もとっても楽しめるアート展になっています。

    ここでしか味わえない限定メニュー

    来場者全員が味わえる神様のおいなりさん

    神様のおいなりさんは、チケット代に含まれているので全員が味わえるメニュー。

    こちらは、京都で有名な美山荘の4代目中東久人さん作った穀物の神様である宇迦之御魂神をモチーフにした稲荷寿司です。

    村田吉弘氏監修の白い茶碗蒸しと飛龍頭木の芽餡掛け

    稲荷寿司と相性の良い限定メニューが、1日30食の限定メニュー村田吉弘氏監修の白い茶碗蒸しや飛龍頭木の芽餡掛け。

    1つ900円とお値段はちょっと高めですが、限定メニューとあって一緒に頼む人が多いみたい。

    他にも美味しい出汁を使ったメニューが用意されています

    素朴でとっても美味しいメニューはどれも神様のお稲荷さんと相性抜群!

    お休みや連休は話題の食神様の不思議なレストラン展に行ってみてはいかが?

    とっても幻想的できれいで楽しく食について学べるのはココだけ!!

    食神様の不思議なレストラン展

    食神様の不思議なレストラン展

    出典:公式HP

    住所日本橋茅場町「特設会場」
    東京都中央区日本橋茅場町1−8−1
    茅場町1丁目平和ビル
    開催時間平日10:00~21:00
    金・土・祝前日10:00~23:00
    日・祝日10:00 19:00

    関連記事

    ページ上部へ戻る