テレワークでも安心!顔映えトップスの選び方4選【おすすめのオフィスカジュアル】

公開日:

    おうち時間が増える中、仕事はもちろん、飲み会や習い事など様々なものがオンライン化された今。

    そこで気になるのが、画面に映る自分の姿…。
    「肌の色がくすんでいる」
    「顔映りが悪い」
    「暗く見える」
    など、様々な悩みを持つ方も多いのではないでしょうか?
    この記事では、『テレワーク時代のおすすめオフィスカジュアルファッション』について紹介します。

    オンラインだと顔がくすむのはなぜ?

    なぜモニター越しだと、顔色が悪く見えてしまうのでしょうか?

    その理由はズバリ「照明」の当たり方にあります!

    画面と照明の位置関係よって、光の当たり方が異なり、肌がくすんで見えたり、影になって暗く見えたりしてしまうんです。

    また、照明の色も重要!
    なるべく太陽光に近い、「昼白色」を当てたり、逆光を避けたりしながら顔映りの悪さを解消していきましょう。

    そして、照明に加えて大事なのは、顔の印象を左右する「トップス選び」。
    どのようにしたら、明るく華やかな印象を与えることができるのか?
    今回は、オンラインでも美しく見せる「顔映えトップスの選び方」をご紹介します。

    白トップスを選んで顔映りをキレイに!

    オンラインミーティングなどで、顔色がどんより曇って見えるという人は、白のトップスを着て顔映りを改善しましょう。

    プロのカメラマンが撮影する際にも使われるレフ板。
    レフ板とは、撮影する際に、被写体に光を反射させ、美しく見せる効果があるものです。

    白のトップスは、このレフ板効果があるので、気になるお肌のシミやくすみも光で拡散させ、目立たなくしてくれるんですよ。

    白のトップスは、清潔感もあるので、オンラインでも好印象に。
    誰でも簡単に真似できるので、顔映りを良くしたい方は、まずは白トップスコーデを試してみてくださいね。

    【おすすめアイテム①aquagarage/Vネックシャツ】
    マニッシュな雰囲気が素敵なVネックシャツ。
    首周りがスッキリ見えて、着瘦せ効果も抜群です。
    カラーレスなので、外出時はジャケットとコーデしやすいところもポイントですね。

    【おすすめアイテム②Pierrot/バックフレアTブラウス】
    ふんわりとしたフレアがかわいいTブラウス。
    楽な着心地なのに、きちんと見えするので、オンラインミーティングでも着映えします。
    清楚な白ブラウスを選べば、顔周りも美しく見えますね。

    キレイ色トップスを選んで顔映りを明るく!

    白トップスはシンプル過ぎる…という方におすすめなのが、キレイ色トップス。
    自分の肌色に合ったキレイ色トップスを着れば、顔周りがパッと明るく華やぎますよ。

    そこでおすすめなのが「パーソナルカラー診断」。
    洋服選びやコスメ選びにも活用されている方法で、髪色や目、唇、肌の色などから、自分自身をより美しく魅せる“色”を見つけるために行われます。

    パーソナルカラーのタイプは、全部で4つ。
    自分に合った色の系統を知ることで、本当に似合う色のトップスを選ぶことができます。
    キレイ色トップスを選ぶ際に、ぜひ役立ててくださいね。

    【おすすめアイテム①ROPE PICNIC/マシュマロニット】
    ふんわりとした袖が今年らしいデザインのキレイ色ニット。春らしいパステルカラーが顔周りを明るく見せてくれますね。
    パンツにもスカートにも合わせやすいデザインなので、着回し力も抜群の優秀ニットです。

    【おすすめアイテム②Pierrot/選べる綿麻ニット】
    ボートネック、Vネックの2タイプから選べるリブニット。
    カラーバリエーションが豊富なので、自分に似合ったキレイ色ニットを選ぶことができます。
    リブニットは、大人っぽく女性らしい印象を与えてくれるので、オンラインでも華やかさがアップしますよ。

    デザイントップスを選んで顔映りを華やかに!

    ストライプやボーダーなど、メリハリが付けられるデザイントップスもおすすめ。
    ブルー×ホワイトのストライプシャツなら、爽やかな印象を与えてくれますよね。

    また、シンプルな白トップスに抵抗があるという人は、刺繍ブラウスなどデザイン性のあるものを選ぶと、モニター越しでも華やかさがアップしますよ。

    【おすすめアイテム①aquagarage/キャンディースリーブシャツ】
    遊び心のあるキャンディースリーブデザインが素敵なシャツ。
    ストライプ柄なので、甘さも程よく抑えられています。大人女子でも着こなしやすいですね。

    【おすすめアイテム②Ranie/小花刺繍ブラウス】
    全体にお花の刺繍が施されたおしゃれなブラウス。
    オンラインでも、華やかさが伝わります!
    着丈が長いので、気になる腰回りもカバー。
    デニムと合わせてカジュアルダウンしても素敵です。

    Vネックトップスを選んでデコルテを美しく!

    オンラインミーティングなどは、基本的に上半身しか画面に映りませんよね。
    そんな中でも、シルエット美人になるためには、Vネックトップスを選ぶのがおすすめ。
    首周り、顔周りがスッキリ見えるので、女性らしい美しさが強調されます。

    ただし、Vネックはラインが深すぎると、逆にだらしない印象を与えてしまうので、適度な肌見せを心がけましょう。

    【おすすめアイテム①n’OrLABEL/ゆるやかVネックシンプルニット】
    カラーバリエーションが豊富なこちらのニット。
    シンプルで飽きの来ないデザインなので、2着3着と持っていても良いかもしれませんね。
    Vネックの開き具合もちょうどいいので、オンラインでもスッキリと女性らしい印象を与えてくれますよ。

    【おすすめアイテム②イーザッカマニアストアーズ/肌触りもこだわる綿100%ニット】
    こちらのVネックニットもカラーバリエーションが豊富。
    年間通して着られる素材なので、季節に合わせて好みの色を選ぶといいかもしれません。
    サイズ展開も豊富なので、好みのシルエットに合った1着を選ぶことができそうです。

    オンラインでも顔映えトップスでおしゃれを楽しもう

    新たな時代と共に、人と直接会う機会が減ってしまった今。
    モニター越しでしかコミュニケーションを取ることができないのは、慣れていない私たちにとっては意外とストレスですよね。

    しかし、今回ご紹介したように、オンラインだからこそ楽しめるファッションや、オンラインだからこそ美しく自分を表現できる方法を見出せば、毎日がとても楽しくなるはず!

    これからは、オンラインでも顔映えトップスを着て、顔周りをパッと明るく、自分らしさを表現しましょう。


    関連記事

    ページ上部へ戻る