今さら聞けない「ナイトブラ」とは? 痩せ型・細身の方にもおすすめの選び方4選

公開日:

    ナイトブラとは?

    美容やファッションに興味のある女性なら一度は聞いたことがある「ナイトブラ」。
    そもそも、ナイトブラとはどういったものなのでしょうか?

    ナイトブラは、その名の通り夜専用のブラジャーのこと。
    日中に着用する昼用ブラと違って、ワイヤーが入っておらず、締め付け感がないのが大きな特徴です。
    また、寝ている間も邪魔にならないよう、リボンやビジューなどの装飾がないシンプルなデザインのものが多いようです。

    なぜ最近、このような「ナイトブラ」が女性の間で人気となっているのでしょうか?
    早速、ナイトブラを着用するメリットから見ていきましょう。

    ナイトブラを着用するメリットとは?

    ご存知の通り、バストのおよそ90%は脂肪でできています。
    そのため、下着を着けずに寝ると、寝ている間にバストが色々な方向へ流れて行ってしまうのです。
    これにより、バストの形が崩れ、垂れてしまったり、横に流れてしまったりします。

     

    ナイトブラを着用すれば、寝ている間もしっかりバストを支えてくれるため、脂肪が流れていく心配がありません。
    常に正しい位置に定着することで、美しいバストを維持することができるというわけですね。
    春夏など、薄着になる季節は、バストの位置や形が気になってしまうもの。
    美胸をつくるためにも、ぜひナイトブラを着用してみてください。

    【ナイトブラとクーパー靭帯】
    先述したように、バストの大部分は、脂肪でできています。
    そのため、何もしなければ、重力によって下へ引っ張られ、徐々に垂れ下がって来てしまうんです。
    これを、テント状にピンと引っ張ってくれるのが「クーパー靭帯」。
    クーパー靭帯は、脂肪の塊であるバストを支えてくれる組織なんです。

     

    しかし、残念ながらクーパー靭帯は、加齢によって衰えてしまうもの。そして、一度伸びたクーパー靭帯は、決して元に戻ることはないのだそうです。

    だからこそ、ナイトブラを着用し、なるべく寝ている間のバストを固定することが大事!
    バストが固定されていれば、クーパー靭帯が伸びるのを最小限にとどめてくれるため、バストのアンチエイジングにもつながるというわけです。

    ナイトブラの選び方4選

     

    ナイトブラは、女性のバストを美しく保つためにおすすめのアイテム。
    では実際にどのようなポイントを見て選べばよいのでしょうか?

    ここではナイトブラの選び方をご紹介します。

    【1.肌に優しい素材を選ぶ】
    下着は、肌に直接着けるもの。
    特にナイトブラは、寝ている間に着けるものですから、なるべく肌に負担のかからない素材を選ぶようにしましょう。

    おすすめはコットン素材。
    コットンは、吸湿性や通気性に優れているため、寝苦しい夏でも快適に着用できるというメリットがあります。

    また、コットンは、赤ちゃんの肌着にも使われているほど肌にも優しく、価格も同じ天然素材であるシルクに比べて安価なため、洗い替えのために数着用意しておきたい!という方におすすめです。

     

    【2.適切なサイズを選ぶ】
    ナイトブラは、適切なサイズを選ぶことも非常に重要です。
    大き過ぎると、バストを支えることができず、ナイトブラの本来の役目を果たせません。
    しかし、逆に小さ過ぎると、締め付け感が気になり、寝ている間にリラックスすることができません。
    また、締め付け過ぎると、血行不良や肌荒れを引き起こす原因にもなるので注意しましょう。

    とはいえ、ナイトブラの場合、一般的なブラジャーと異なり、細かいサイズ設定がありませんよね。
    一般的なナイトブラは、S、M、Lという表記であることがほとんどです。

    まずは、自分のバストサイズを測り、ナイトブラのサイズと照らし合わせながら適切なサイズを選ぶようにしましょう。
    商品によっては、大きめ・小さめという作りになっていたり、ブラカップの形によってサイズが多少前後したりすることもあります。
    不安な場合は、一度にたくさん購入せず、試してからコレ!というものを見つけてくださいね。

     

    【3.補正力がしっかりしているものを選ぶ】
    ナイトブラの本来の着用効果を十分に発揮する為にも、補正力のあるナイトブラを選ぶことが重要です。

    寝ている状態で、バストの脂肪が横に流れてしまわないよう、しっかりホールドしてくれるものを選びましょう。

    ・バストがはみ出さないよう、カップの面積が広いか
    ・脇の部分に高さがあり、バストが横に流れてしまわないか
    ・伸縮性のある素材か

    などに注目して選んでみてくださいね。

    【4.お気に入りのデザインを選ぶ】
    ナイトブラは、基本的に寝ている間に着用するもの。
    日中に着用する下着とは、また違った役割がありますが、毎日ナイトブラを着けることが楽しくなるような、そんな可愛いデザインのものを選ぶというのも1つです。

    ナイトブラは、シンプルな「スポーツブラ」のようなものをイメージする方が多いですが、最近では、レースをふんだんに使ったものやショーツとセットで着用できるものなど、デザインも進化しています。

    お気に入りのデザインのナイトブラを毎日着けて、美バストを目指しましょう!

     

    ナイトブラで美しいバストを手に入れよう

    寝ながらバストケアをすることができる「ナイトブラ」。
    これまでは「窮屈そう…」という理由で着けていなかった方も、これを機にぜひ試してみてくださいね。

    ただし、ナイトブラはあくまでバストを美しい位置に固定し、形を整えるという効果があるもの。
    決して、「バストアップ効果がある」というものではないので、誤解のないよう注意してくださいね。

    皆さんも今日から、ナイトブラを着用し、美しいバストを手に入れましょう。


    関連記事

    ページ上部へ戻る