ハーゲンダッツ ジャポネ<くるみ黒蜜きなこ>を食レポ!4つの層が演出する奥深い味わいに感激

公開日: 更新日:

2016年10月18日に発売されたハーゲンダッツ✕セブンイレブンのジャポネシリーズ第7弾商品、『ハーゲンダッツ ジャポネ<くるみ黒蜜きなこ>』を食してみました!

前回の第6弾商品『ハーゲンダッツ ジャポネ<黒蜜きなこアズキ>』は未だに大量に売れ残っていたけど、今回は果たして!?

和の人気素材で作り上げたこだわりハーゲンダッツ

香ばしいくるみに、相性の良い黒蜜とこしあんを組み合わせた、本格的な和風甘味の味わいを表現したアイスクリームデザートです。隠し味にしょうゆを利かせた黒蜜アイスクリームに、香ばしく食感の良いくるみと黒蜜ソース、濃厚で滑らかなミルクアイスクリーム、上品な味わいのこしあんを重ねました。

パッケージは、秋らしい色合いで上質感のある“和の逸品”を表現しました。
出典:ハーゲンダッツ公式

金色のパッケージ

まるでアニメに出てくるような金色の夕焼けカラーのパッケージ。

ハーゲンダッツ ジャポネくるみ黒蜜きなこ
ハーゲンダッツ ジャポネくるみ黒蜜きなこ

ツヤッツヤのこしあんがお出迎え

開封すると、ツヤッツヤのとろ~りとしたこしあんが表面を覆っています。

全く溶けていない上体でもスプーンは下層まで刺さり、わざわざ溶かし待ちをしなくても食べ始めることができます。

ハーゲンダッツ ジャポネくるみ黒蜜きなこ
ハーゲンダッツ ジャポネくるみ黒蜜きなこ
ハーゲンダッツ ジャポネくるみ黒蜜きなこ

4つの層が演出する奥深い味わい

食べていくと現れたのは4つの層。

最上層にはこしあん、次にメインとなるミルクアイスクリーム、くるみと続き、最下層には黒蜜ゾーン。

ハーゲンダッツ ジャポネくるみ黒蜜きなこ

全て一緒に味わうと、まさにそれは和スイーツ。こしあんの甘みとミルクは相性が良くマッチングし、醤油の効いた黒蜜の味覚が後から追いかけてきます。甘さの後に少ししょっぱさのアクセントがある感じです。

また、食感のあるくるみが最後口の中に残り、甘さをリセットしてくれます。

ひとつひとつの層がそれぞれ計算し尽された美味しさを演出してくれています。これは美味い!!!

第7弾の売れ行きはどうなりそう?

最寄りのセブンイレブンが大幅値下げする程、最後まで大量に在庫が残っていた『ハーゲンダッツ ジャポネ<黒蜜きなこアズキ>』

しかし、今回は味が圧倒的に上回っているので、そこまで大量に売れ残らないで済むのでは。

ただ、値段が370円と高いのがとにかくネック。300円切ってくれればリピートありだけど、この値段ではリピートは厳しい・・。


関連記事

ページ上部へ戻る