【大つけ麺博2016】つけ麺 VS ラーメン本当に美味いのはどっちだ決定戦2!出店店舗一覧と見どころを解説!新料金プランも登場!

公開日:

    日本最大級のつけ麺イベント「大つけ麺博」が2016年の今年は10月6日(木)~31日(月)の期間で開催されます。

    昨年は、つけ麺生誕60周年を記念して、つけ麺orラーメンどっち派?論争に終止符を打つべく「つけ麺 VS ラーメン本当に美味いのはどっちだ決定戦」が開催され、見事【つけ麺】に軍配が上がりました。

    今年のテーマも「つけ麺 VS ラーメン本当に美味いのはどっちだ決定戦2」として、つけ麺軍の連覇、はたまたラーメン軍のリベンジなるのかを競います。

    日本全国からつけ麺の名店20軒とラーメンの名店20軒が新宿大久保公園に集結する!

    今年から「食べ放題」「飲み放題」「学割」プランが新登場!

    食べ放題!プラン(平日2名3組限定)

    通常、1杯860円で提供しているつけ麺&ラーメンを時間内に何杯食べても1,980円の『食べ放題!プラン』が新登場!

    3杯以上食べると、かなりお得なプラン。また、『食べ飲み放題!プラン』は、生ビール、ハイボール、黒烏龍茶が飲み放題。さらに、このプランには専用のコンシェルジュが付き、お客様の席までつけ麺&ラーメンをお持ちします。よって、行列に並ばず!待ち時間無し!で思う存分お腹一杯つけ麺&ラーメンが堪能できます。

    大つけ麺博史上、最低金額!学割プラン(平日限定)

    平日の学生限定でつけ麺博史上最安となる1杯760円で提供!若年層に『つけ麺&ラーメンをもっと好きになって欲しい!』という想いから今回、この新料金プランが導入されました。

    今年のトレンドは『蟹』と『肉盛り』

    毎年、人気店が趣向を凝らしたメニューで参戦し、今後のラーメントレンドの指針にもなる大つけ麺博。

    一昨年の鶏白湯、昨年の海老に続いて今年のトレンドは…ズバリ!蟹!第1陣の田代こうじ最強軍団が『花咲ガニの濃厚つけ麺』を、第3陣の頑者が『カニのネクストレベル』を、第4陣の鬼そば藤谷が『伝承蟹塩らぁめん』を提供。第2陣を除いた全ての週に蟹味のメニューが!海老味が定番となった次は、同じ甲殻類の蟹味が今後の定番となるのか!?

    さらに、目立つのは肉を盛り盛りにしたラーメン。1杯860円という同じ価格で勝負する中で多くのお店が取った策が「お肉を豪華に盛りつける」こと。これにより金額的にも満足度の高いラーメンが完成。

    [ad#co-1]

    出場店舗

    第一陣(10月6日(木)~11日(火))

    大つけ麺博2016

    『つけ麺軍』の第一陣は、つけ麺界で一大勢力を築いている田代浩二氏の率いる「田代こうじ最強軍団」がトレンドになりそうな『蟹』のメニューを引っさげて参戦、アメリカ進出も果たした「麺や庄の」B’zを崇拝する茨城の「麺堂 稲葉」、担々つけ麺の「桃天花」と実力派たちが先陣を切る。

    対する『ラーメン軍』の第一陣は、福岡の名店「博多新風」、芸人・吉田サラダ氏の「違う家」が出陣。また、東京の「町田汁場 しおらーめん 進化」、こちらもB’zを崇拝する大阪の「世界が麺で満ちる時」と、女子人気の高そうなアッサリ系ラーメンにも注目。東西のB’zファン店主が揃うところにも注目!

    つけ麺軍

    店名メニュー特徴
    麺堂 稲葉つけめんウルトラソウル2016B’zの代表曲「ultra soul 」(2001年)同様に、イベントで大人気を集めたメニューをブラッシュアップ。極限まで鶏の旨味を濃縮した超濃厚鶏白湯は、まさに“魂”の一杯!
    一幸煮干豚つけ麺豚骨スープに千葉産の煮干しを“追い煮干し”することで、豚骨と煮干し両方の風味を生かしたマイルドかつ濃厚なスープに。麺はもっちりした極太で、玉ネギの食感が心地よい。
    桃天花担々つけ麺ゲンコツ・鶏ガラをベースに、山椒など5種のスパイスを効かせ、自家製胡麻ペーストを加えたオリジナルの担々つけ麺。濃厚でクリーミー、そしてほどよい辛さがクセになる!
    麺や庄の燻し焼チャーシューつけ麺2日間かけてじっくり煮込んで熟成を重ねた濃厚豚骨魚介スープと、タピオカを配合した打ち立ての自家製太麺の組み合わせ。燻し焼きのチャーシューもたまらない!
    田代こうじ最強軍団花咲ガニの濃厚つけ麺原価を完全度外視し、花咲ガニを贅沢に使った濃厚な極上カニスープと、モチモチの極太自家製麺の“最強タッグ”。しかも今回の大つけ麺博だけでしか味わえないスペシャルな限定品!

    ラーメン麺軍

    店名メニュー特徴
    博多新風あぶり肉のせ豚骨ラーメン18時間じっくりと炊き上げたくさみのない濃厚クリーミーな豚骨スープ×歯切れのよい自家製ストレート麺×甘辛く、香ばしく炙った豚肉=これぞ“バリウマ”の方程式!
    世界が麺で満ちる時名古屋コーチン黄金醤油ラーメン名古屋コーチンを贅沢に使ったスープに、黄金の醤油ダレと、ピリッと辛さの効かせた柑橘系の香味油を合わせた、あっさりとしながらも斬新な味わいの醤油ラーメン!
    濃厚鳥パイタン 麺や 鳥の鶏次焦がし濃厚鶏白湯炙り肉盛りそば野菜や魚介を一切使わない、鶏100パーセントのスープ。朝引き鶏を8時間以上炊き込み、鶏の旨味を最大限に引き出したスープは、濃厚&まろやかでクセになる!
    違う家家系鯛ラーメンお笑い芸人・吉田サラダ氏が考案したオリジナルの家系魚介ラーメン。濃厚な豚骨醤油スープと、香り高い鯛の香味油がベストマッチ。不味い!、いや、 違うかー!!
    町田汁場しおらーめん進化純国産地鶏岡崎おうはんの塩らーめん国産鶏の中でも希少な純国産地鶏・岡崎おうはん。その丸鶏とガラでスープをとり、30種以上の素材の旨味を凝縮させた「進化」の塩ダレと合わせた、究極の塩ラーメン!

    第二陣(10月12日(水)~17日(月))

    大つけ麺博2016

    『つけ麺軍』の第二陣は、濃厚鶏白湯の「麺屋 翔」、山岸一雄氏最後の弟子の一人「くり山」が参戦。

    喜多方系の「麺や 七彩」は会場で麺を手打ちします。ラーメンイベントで麺を手打ちするのは日本初、いや世界初です!さらに、山形のご当地麺を使った鳥中華「新旬屋 麺」など、ご当地感あふれるつけ麺も登場。つけ麺の奥深さを伝達しながら戦いに挑む。

    対する『ラーメン軍』の第二陣は、過去のイベントで圧倒的な強さを見せてきた「肉玉そば おとど」がレギュラーメニューを捨て大つけ麺博限定メニューで勝負に挑む。さらに、極濃豚骨系「二代目狼煙 -葉隠-」とガッツリ系の人気店が出陣。ほかにも池袋の名店「BASSO ドリルマン」のセカンドブランドでミシュランガイドのビブグルマンにも選出された「中華そば しながわ」イタリアン出身店主の「志奈そば田なか」和歌山ラーメンを独自にアレンジした「麺屋 あがら」とラーメンの幅広さを見せつける。

    つけ麺軍

    店名メニュー特徴
    麺や 七彩本当に打ち立て煮干し醤油つけ麺煮干しの風味豊かなスープに合わせるのは、打ち立て純手打ち太麺。“日本の文化継承”をテーマに、会場内で中華麺を打ち、出来立てを提供する史上初の試みを食べ逃すな!
    くり山つけめん大量の動物系と野菜を長時間煮詰めた濃厚スープに魚ダシを合わせた豚骨魚介スープ。自家製麺には国産小麦を主体に昆布粉を混ぜたくり山オリジナル粉を使用。
    新旬屋 麺金のつけ鶏中華鶏のあらゆる部位を使ったスープはスッキリとした味わいで、鶏の旨味がしっかり伝わる。麺はつけ麺史上最強の多加水麺を使用し、もちもちつるちゅる!
    noodle kitchen ミライゑ濃厚SILKYつけ麺豚魚の旨味がたっぷりのつけ汁は、濃厚でシルキーな舌触りが魅力。タレには香り豊かな千葉の老舗「宮醤油」を使用し、生クリームを加えてまろやかに仕上げている。
    麺屋 翔鶏白湯つけ麺鶏の旨味を全て絞り出すまで長時間炊き込んだ濃厚スープと、モチモチの太ストレート麺が絶妙に絡み合う。こってりと後引く味わいで、最後まで飽きさせない。

    ラーメン麺軍

    店名メニュー特徴
    中華そば しながわこってり煮干しそば鶏などの動物系と大量の煮干しを合わせたスープに、背脂がたっぷり。こってりとしているが、後味はスッキリで食べやすい。特製の中細ストレート麺は小麦の風味豊か。
    二代目狼煙 -葉隠-関東極濃豚骨らぁめん 肉盛ver.粘度よりも“旨味”にこだわった極濃スープに、キレのある醤油ダレを合わせたオリジナルティ溢れる豚骨ラーメン。バラロールチャーシューが5枚ものり、丼を埋め尽くす様は圧巻!
    麺屋 あがら和歌山ラーメンコクのある濃厚豚骨スープに、和歌山の天然醸造醤油を合わせたオリジナル和歌山ラーメン。天然醸造醤油の香りと優しい甘味がクセに。トロトロのバラチャーシューも◎!
    志奈そば田なか金の塩中華そば店主の地元・九十九里産の鯵と鰯の煮干しをふんだんに使った魚介系スープに、イタヤ貝のエキスが詰まった自慢の塩ダレを合わせた、房総の海をイメージした一杯。
    肉玉そば おとど豚キムSpecial自慢の3獣スープに、北海道産の「春よ恋」を使った中太平打ち麺を合わせ、ホエー豚と本場韓国キムチの特製豚キムチをどっさりのせた大つけ麺博.限定の肉玉そば!

    [ad#co-1]

    第三陣(10月18日(火)~24日(月))

    大つけ麺博2016

    『つけ麺軍』の第三陣は、「頑者」が昨年までの海老を捨て、蟹で勝負に挑む。さらに「つけめん らーめん活龍」、「つけ麺道 癒庵」、「煮干しつけ麺 宮元」など関東の人気店が出陣。それぞれ異なる濃厚つけ麺で『ラーメン軍』を迎え撃つ。

    対する『ラーメン軍』の第三陣は、日本中のラーメンイベントで1位に輝く名店「神仙」、「塩つけ麺 灯花」のセカンドブランド「鯛塩そば 灯花」、静岡のG系「らーめん ブッチャ―」「全米一美味しいラーメン決定戦」2連覇の「若武者」と全国の有名店が揃い踏みし、『つけ麺軍』に挑む。

    つけ麺軍

    店名メニュー特徴
    頑者カニのネクストレベル大量の豚骨と渡りガニをドロドロになるまで強火で炊き上げ、旨味を極限まで抽出した超濃厚スープに、全粒粉配合の自家製麺がしっかり絡む。スープも麺も大つけ麺博限定!
    つけ麺道 癒庵山形・出羽三豚 濃厚つけ麺引き締まった赤身と細やかな脂身が醸し出す、深みのある味わいが特徴の「庄内豚」。その肩ロース、バラ、ハラミの3つを食べ比べできる“山形・庄内らしさ”を追求した豪華なつけ麺!
    つけめん らーめん 活龍ウニのつけめん純鶏の濃厚鶏白湯スープに、生のウニを贅沢に投入したイベント仕様の超豪華スープ。麺は国産小麦100%の特注極太麺。小麦の風味豊かで、スープに負けない力強さ!
    らー麺土俵 鶴嶺峰ちゃんこつけめん豚骨の濃厚な旨味と、魚介の風味が絶妙なスープ&モチモチ極太麺の王道つけ麺。ちゃんこ鍋をイメージし、肉団子や豚しゃぶなど、具も多彩で食べ応え十分!
    煮干しつけ麺 宮元極濃煮干しつけ麺豚骨と鶏ガラを強火で炊き、そこに大量の煮干しを入れドロドロになるまで煮込んだ超濃厚煮干しスープ。煮干しの風味がガツンと効いているが、柚子がアクセントとなり、クセになる!

    ラーメン麺軍

    店名メニュー特徴
    若武者青森シャモロック塩鶏中華そば青森シャモロックの丸鶏と、ホタテ・シジミ・ハマグリ・アサリ、ホッキ貝の貝出汁の旨味を凝縮させた黄金スープに、石垣島の塩・ぬちまーすを合わせた究極の塩ラーメン!
    らーめん ブッチャー炙りチャーシュー濃厚富士山ラーメン野菜がたっぷり盛られた最強のガッツリ系ラーメン。豚骨スープにニンニクを効かせたタレと背脂の甘味を加えたクセになる。強力粉を使った極太麺はワシワシと力強い食感!
    鯛塩そば 灯花愛媛宇和島鯛塩そば宇和島から直送される新鮮な真鯛を贅沢に使用した一杯。コシがありながらも、しなやかな細麺、柔らかな焼豚や歯触りのよい太メンマなど、細部までにこだわっている。
    麺や ぶたコング二年熟成杉桶仕込み醤油 大盛りチャーシュー麺 極厳選素材で仕上げたスープに、宝暦三年(1753年)創業のむしろ麹製法杉桶二年熟成仕込み醤油を合わせた、芳醇で豊かな味わいを追求した至極の一杯。大判チャーシューも自慢!
    金澤濃厚中華そば 神仙濃厚味噌「炎・炙」肉盛そば2015年の「東京ラーメンショー」で売上杯数日本一を達成した最強の肉系ラーメン。創業百年の味噌蔵で造られた濃厚極旨味噌と鉄鍋で香ばしく炙った豚バラ肉が中毒に!

    第四陣(10月25日(火)~31日(日))

    大つけ麺博2016

    『つけ麺軍』の第四陣は、つけ麺界の絶対王者「中華蕎麦とみ田」がいよいよ登場。独創的な一杯でその名を知らしめる「ドゥエ イタリアン」が大つけ麺博の為に開発した「チーズつけ麺」を引っさげ登場。長野の「気むずかし家」はつけ麺ファンから復活を望む声が高かった人気メニューを2年ぶりに登場させます。さらに、大阪の「帰ってきた宮田麺児」、取材拒否の名店「札幌 みそのマルエス」など全国のカリスマが集結し、最後の追い込みをかける。

    対する『ラーメン軍』の第四陣も、芸人・HEY!たくちゃんの「鬼そば藤谷」が豪華な「蟹ラーメン」を提供、各メディアのタイトルホルダー店が集まり奇跡の味を披露する「WORKSHOP」、千葉で7店舗を展開する「福たけ」などの実力店が登場。

    つけ麺軍

    店名メニュー特徴
    札幌 みそのマルエス神の炙り肉盛り味噌つけ麺豚骨に、北海道味噌ベースのオリジナルダレ、泡立たせ乳化させた背脂を合わせ、仕上げに「神のラー油」を注いだまろやかスープ。熟成ダレで漬け込んだ特大バラ肉がのり、ボリュームも満点!
    ドゥエ イタリアンつけ麺フロマージュ大人気のらぁ麺フロマージュが大つけ麺博限定のつけ麺に。フォンドボーのつけ汁は、石塚シェフの幼少期の思い出の味を再現している。クリームチーズを溶かすとまろやかに。
    帰ってきた宮田麺児小麦の大吟醸小麦の旨味・香味・甘味・渋味・苦味・酸味・辛味を引き出した“七色の味”がする、てつじプロデュースの究極麺。スープは魚介系&野菜系を効かせた濃厚でしっかりとした味わい。
    信州鶏白湯 気むずかし家信州小麦香る山賊つけそば“信州の至宝”濃厚鶏白湯魚介に、塚田氏監修の信州小麦「夢絆」を使用したモチモチ・ツルツルの極上麺、そして具に郷土料理の山賊焼きをトッピングした信州尽くしのつけ麺。
    中華蕎麦 とみ田10年目の豚骨魚介つけ麺界の絶対王者が放つ、日本一のつけ麺。豚骨と鶏ガラを27時間かけて煮込み、極限まで旨味を抽出した超濃厚スープと、小麦の風味豊かな名物の自家製極太麺が絶妙に絡む!

    ラーメン麺軍

    店名メニュー特徴
    鬼そば藤谷伝承蟹塩らぁめん ~海と大地の恵み~軍鶏や海老などのほか、上海蟹・渡り蟹・ズワイ蟹を贅沢に使った、赤字覚悟の超豪華スープ。「北海道生まれだからこそ、蟹のうまさを届けたい」というHEY!たくちゃん渾身の一杯!
    活力再生麺屋 あじ庵食堂会津喜多方 蔵味噌ラーメン地元醸造所の熟成具合が異なる4つの味噌をブレンドした味噌味の喜多方ラーメン。麺は喜多方ならではの手揉み熟成多加水太麺でモチモチの食感と絶妙ののど越しを併せ持つ!
    福たけ房州干物と岩手鴨の極中華そば岩手鴨のガラを弱火でじっくり煮込み、同時に房州産干物からもダシを取った、煮干しダシとも鮮魚ダシとも異なる、今までにない新感覚の魚介スープ。2種の干物をはじめ、具も豪華!
    麺屋 六感堂 しおSOBA旨味調味料を一切使用せず、煮干し、昆布、削節など乾物だけで丁寧にダシを取った完全無添加の和風スープ。大つけ麺博仕様の細麺は、小麦の風味豊かで喉越しも抜群。
    WORKSHOP鶏醤油らぁ麺厳選した丸鶏を大量に使用したスープを、昔ながらの木桶仕込みの生揚げ醤油で香り高く仕上げている。各メディアのタイトルホルダー店が合作した「大つけ麺博」でしか食べられない一杯!

    開催概要

    開催期間2016年10月6日(木)~31日(月)
    入場料無料
    料金並盛り1杯:860円
    食べ比べセット:1600円
    会場新宿大久保公園
    ホームページhttp://dai-tsukemen-haku.com/


    関連記事

    ページ上部へ戻る