【プラレール博 in TOKYO】行く前に必ずチェックしておきたい情報まとめ

公開日: 更新日:

    プラレール博 in TOKYOが、2017年も5月3日(水・祝)~5月7日(日)の5日間で開催されます!

    場所も同じく幕張メッセなんですが、色々と気をつけないと大渋滞にハマってしまったり、入園に何時間もかかってしまったり、せっかく行ったのにすごくつまらない結果に終わってしまう可能性も十分に考えられます。

    そこで、千葉県民であり、プラレール博 in TOKYOに2年連続で行っている私からみなさんのために、より楽しくより快適にプラレール博 in TOKYOに参加する方法を紹介したいと思います。

    プラレール博 in TOKYO開催概要

    プラレール博 in TOKYO
    開催日程2017年5月3日(水)~7日(日)
    営業時間10:00~17:00
    最終入場は16:30
    会場幕張メッセ国際展示場9・10ホール
    住所千葉県千葉市美浜区中瀬2-1
    料金(当日券)大人(中学生以上)1,000円
    子ども(3歳~小学生)800円
    2歳以下は入場無料


    入場特典はコレだ!

    プラレール博 in TOKYO

    いつ行けば良さそう?

    プラレール博 in TOKYO

    ゴールデンウィークはただでさえ道路が混んでいます。さらに会場となる幕張メッセや周辺施設では様々なイベントが開催されています。

    チェックしておきたいのは以下のとおり。

    【1】ZOZOマリンスタジアム

    こちらの日程で千葉ロッテマリーンズ戦が行われます。

    ・5/5(金)13:00
    ・5/6(土)13:00
    ・5/7(日)13:00

    【2】幕張メッセ

    同会場の幕張メッセでは以下のイベントが開催されます。

    ・5/5(金)~5/7(日)
    リアル脱出ゲーム キングダム
    ・5/6(土)~5/7(日)
    シャドバフェス
    ・5/3(水)~5/6(土)
    ペット博

    【3】イオンモール幕張新都心

    土日祝日は毎日混んでいるイオンモール幕張新都心ですが、ゴールデンウィークラスト3日間は跳び箱大会があるみたいです。

    ・5/5(金)~5/7(日)
    ジャンピングMAX イオンモール幕張新都心大会

    この他にも、イベント関係なく混んでいるコストコやアウトレットなども周辺に固まっているため、とんでない混雑が予想されます。

    イベントがゴールデンウィーク後半にみんな偏っているので、なるべく前半に行ったほうが良いかと思う人もいるかもしれませんが、実は毎年プラレール博 in TOKYO自体が一番混むのがイベント初日の5/3(水)。

    そうなると狙い目となるのは、開催2日目の5/4(木)。もしくは、イベントは重なってるけどゴールデンウィーク最終日の5/7(日)もオススメです。

    まぁ、どの日程も最終入場の1時間前に入れば比較的空いているんですが、そうなると車が停められない可能性が高いです。

    電車で行くなら初日を除いた14:00~15:00くらいの入場。車で行くなら開催時間の30分以上前から5/4(木)、5/7(日)に行くのがいいでしょう。

    お得に入場する方法

    プラレール博 in TOKYO

    これはどのブログや記事にも書いてあることですが、前売り券を買うしかないです。

    ただ、普通に前売り券を買うだけだと100円引きにしかならないですが、セブンイレブンで「セブンチケット親子チケット」(大人1枚、子供1枚分)を買うと本来合計1600円するのが1400円になります。さらに、チケットぴあの「プレイチケット付き前売券」も、プラレール博で遊べるプレイチケット1000円分が付いて1700円(大人)、1500円(子供)なのでかなりお得になります。

    プラレール博に行ったら、どんなアトラクションに参加するにもプレイチケットが必要になります。確実に買うことになります。しかもプレイチケットを買うのも並びます。この並ぶ手間も省けると考えると、チケットぴあのプレイチケット付き前売券がオススメです!!

    とにかく時間との勝負

    プラレール博 in TOKYO

    プラレール博 in TOKYOをフル楽しむには、朝イチからたっぷり時間をかけてガッツリ遊ぶか、夕方前に行って一気に遊ぶかの二択になります。

    各アトラクションは平気で30分~60分以上待ちです。ゴールデンタイムは100分とかいったりします。どこの夢の国だよ状態です。

    どれだけ上手く時間を使えるかが重要です。下手な過ごし方をすれば、待ち時間が8割なんてことにもなり兼ねません。

    最終的にはプレイチケットを余すこともあるので、時間配分と手持ちのプレイチケットの金額も考慮して、みんなで楽しく過ごしましょう!!


    関連記事

    ページ上部へ戻る