ベビースターラーメンの公式キャラ「ベイちゃん&ビーちゃん」が2016年いっぱいで引退へ

公開日:

    おやつカンパニーの定番商品「ベビースターラーメン」のマスコットキャラクターベイちゃんとビーちゃんが2016年をもって引退することが発表されました。

    出典:おやつカンパニー

    30年間も愛され続けたベイちゃんとビーちゃん

    1959年の発売から約30年間、オレンジ色が特徴的なベビースターラーメンのパッケージには初代キャラクターとして女の子のイラストが描かれていましたが、1988年、発売当初からのベビースターの意志を受け継ぎつつ、オレンジ色のパッケージから白色のパッケージへと大きく変更した際に、新しいベビースターラーメンのマスコットキャラクターとして「ベイちゃん」。その後「ビーちゃん」が登場しました。

    文字が読めないお子様でも「ベイちゃん」の衣装を見ることで味の想像がしやすいようにと、フレーバーに合わせて、様々な衣装を身にまとってきました。

    ベビースターラーメン

    ベイちゃんとビーちゃんってこんなキャラだった!

    東京都在住。「ベイちゃん」ただいま(ず~っと)10才。「ビーちゃん」8才。お父さんは作家、お母さんはデザイナー。自由な家庭の気風で育っているせいか、生まれながらの外遊びの達人です。特に「ベイちゃん」は好奇心旺盛。お母さんお手製のコスチュームを身に着け、北は北海道から、南は沖縄まで一期一会を楽しみ、外国は中国からイタリアまでの麺ロードを走破したかと思えば、果ては宇宙旅行にも出かける行動派です。

    ベイちゃん引退コメント

    ベビースターラーメン

    僕たち、ベイちゃんとビーちゃんは、2016年をもってベビースターのキャラクターを引退します。

    僕たちがはじめてパッケージに登場したのは、1988年。

    初代キャラクターが約30年守ってきたベビースターの歴史や意志を受け継ぎながら、オレンジ色から白色のパッケージに大胆にリニューアルして華々しくデビューした時のことは今でも忘れられません。

    時代を超えて。季節を超えて。国境を超えて。いろんな衣装に着替えながら、たくさんのパッケージに登場してきました。

    僕たちと出会ってくれた皆さんに、すこしでも楽しい思い出を残すことができていたら、うれしいです。

    初代キャラクターからベビースターを受け継いで、約30年。僕たちも、新しい時代へとバトンタッチしていくことに決めました。

    これから生まれ来る多くの子どもたちに、新しいベビースターを知ってもらえるように。ベビースターがこの先の未来まで、もっともっと愛してもらえるように。

    ベビースターのことを僕たちはこれからも応援しています。

    あっという間の約30年。本当に、ありがとうございました


    関連記事

    ページ上部へ戻る