不快だった?午後ティー女子を描いたキリンビバレッジ公式Twitterが炎上

公開日:

    人気ドリンクメーカー『キリンビバレッジ』の公式Twitterが4月26日に投稿したツイートが炎上騒ぎとなってしまった。

    投稿内容は「確かに、私の周りにもいる…かも!」という「#午後ティー女子」(モデル気取り自尊心高め女子・ロリもどき自己愛沼女子・仕切りたがり空回り女子・ともだち依存系女子)をユーモアに表現したつもりだったのだろう。しかし、それが不快だったとして女性たちから大きな批判を浴びてしまった。

    現在はお詫びのツイートと共に、問題となったツイートは削除されている。

    [no_toc]

    炎上してしまったツイート内容

    4月は出会いの季節!ですが、みなさん新生活には慣れましたか!?
    みなさんの周りにいそうな #午後ティー女子 を イラストレーターのつぼゆりさん(@tsuboyuri_)に、描いてもらっちゃいました!
    確かに、私の周りにもいる…かも!?

    午後ティー女子

    午後ティー女子



    午後ティー女子

    午後ティー女子

    こういった「○○女子」という表現は世の中にたくさんあるし、わざと”ディスり”として描いたイラストだっていくらでもある。

    ただ、個人がこのようなイラストを描いて投稿するのと、いち企業が公式で投稿するのとではわけが違う。もしかしたら「いるいる!」という共感を得たかったのしれないが、その先にある広告効果については疑問に感じる部分もある。

    良くも悪くも大きく拡散しやすくなってしまった現代。受け取る側の立場に立って今一度慎重な考えを持つことが必要だろう。


    関連記事

    ページ上部へ戻る