コミュニケーションが上手くいかないと悩んでいる方に伝えたい他人に好感を持たれる話し方のコツ

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    他人に好感を持たれる話し方ってあるの?
    近年、マスク生活が主流になり、これまでよりも表情が相手に伝わりにくいため、他人とのコミュニケーションが上手くいかないと悩んでいる方も多いですよね。

    また、オンラインで会話することも多く、直接会って話すよりも、会話が難しいと感じる人が増えています。

    しかし、他人に好感を持たれる話し方にはコツがあります。

    会話が弾むコツを知ることで、相手とのコミュニケーションも今よりグッと楽になるはずです。

    そこで今回は、他人に好感を持たれるには、どのような話し方をすればいいのか?そのポイントについてご紹介します。

    他人に好感を持たれる人ってどんな人?

    ではまず、どんな人が他人に好かれやすいか?好感を持たれやすいのか?を見ていきましょう。

    【他人に好感を持たれる・好印象を与える人の特徴】
    ・表情が豊かな人
    ・話す態度、聞く態度が上手い人
    ・声のトーンが聞き取りやすい人
    ・雰囲気作りが上手い人
    ・会話のキャッチボールがしっかりできる人

    一般的には、このような人が、他人に好感を持たれることが多いです。
    初めて会話する人であれば、第一印象も良いでしょう。

    他人に好感を持たれるとこんなメリットが!
    他人に好感を持たれる話し方をすると、以下のようなメリットがあります。

    ①誰とでもコミュニケーションが円滑になる

    人間関係で悩む人は意外と多いですよね。
    私たちが日々感じるストレスの半分以上は、人間関係が原因と言っても過言ではないかもしれません。

    そもそも、好感を持たれる話し方をすれば、相手の印象も良くなるので、当然人間関係も円滑に進みます。

    どんな相手でも、上手くコミュニケーションがとれるので、職場や学校、ママ友などの様々な環境でも、人間関係がスムーズになるでしょう。

    ②仕事が上手く行く

    職場では、上司や同僚、先輩など様々な人と関わることが多く、人間関係のトラブルが尽きませんよね。

    「あの先輩にこんな嫌なことを言われた」
    「上司に毛嫌いされている」

    など、悩みを抱えている人は多いでしょう。

    このようなことも、話し方1つで変えることができるのです。

    相手に不快な思いをさせず、自分の良さを最大限に引き出すような話し方をすれば、自然と関係が改善されていきます。

    これにより、職場でのトラブルも減り、仕事も上手くいくでしょう。

    他人から好感を持たれる話し方をする人は、周りからも信頼を得やすいので、上司からの評価も高くなりますよ。

    ③恋愛も順調に進む


    好感を持たれる話し方をすれば、相手との距離が縮まりやすいものです。
    友達や職場での人間関係だけでなく、思いを寄せる相手との距離も縮めることができるでしょう。

    「あ、この人、なんだか感じがいいな」
    「この人と話していると楽しいな」

    などと思ってもらえたら最高ですね。

    他人に好感を持たれる話し方のコツ
    では具体的にどのようにしたら、他人に好感を持ってもらえるのでしょうか?
    話し下手な人にぜひ実践してもらいたい、話し方のコツについてご紹介します。

    コツ①とにかく笑顔で話す

    いつも笑顔で話してくれる人は、やはり感じがいいものですよね。
    柔らかい表情で、明るく挨拶をすれば、どんな相手も嫌な気持ちにはならないでしょう。

    好感を持たれるようになると、自然と相手からも話しかけてもらいやすくなります。
    新しい環境で人間関係を構築しようと思っている人は、とにかく笑顔で明るく会話をすることを心がけてみてください。

    コツ②声のトーンは高すぎず低すぎず!

    声のトーンというのは、意外と重要!

    キンキンと甲高い声は、相手に不快感を与えてしまいがちです。
    逆に、低くてボソボソと話す声は、聴き取りにくく、会話も弾まないため、印象が悪くなってしまいます。

    声のトーンは高すぎず、低すぎず…を意識し、なるべくハッキリとした口調で話すようにすると、相手に好印象を与えることができますよ。

    コツ③聞き上手になる

    他人と会話をする際に、何でも自分の話に持っていってしまう人というのは、嫌悪感を与えてしまいますよね。

    「いつもこの人は、自分の話ばかりして、私の話をちゃんと聞いてくれない」と思われているかもしれません。

    理想は、7:3の割合。
    相手の話を聞くのが7割、それに対する自分の話は3割くらいに留めておくと良いでしょう。

    聞き上手な人というのは、自然と周りから話しかけられやすいもの。
    適度な相づちを打ち、「ちゃんと聞いているよ」という反応を、時折見せることも聞き上手になるコツです。

    くれぐれも自分の話に夢中になりすぎないよう、注意しましょう。

    コツ④要点を伝わりやすく話す

    話が長い人というのは、相手を飽きさせてしまうだけでなく、不快な気持ちにさせてしまうものです。

    ダラダラと長々と話された挙句、結局何が言いたかったのか…?というような話し方では、相手をイラつかせるだけ。

    特に職場など、効率重視する場所では、要点をまとめ、伝わりやすく話すことが求められます。

    要点を簡潔に伝えることが苦手な人は、まず頭の中を整理してから話しかけに行きましょう。

    これは、会話だけでなく、メールでも同じことが言えますので、覚えておくといいと思います。

    コツ⑤マイナスな発言はしない

    いつも「私って○○だからダメなのよ」とか「アノ人、○○だから嫌よね」など、マイナスな発言をする人というのは、相手を不快な気持ちにさせてしまいます。

    逆に、いつも楽しい話をしたり、前向きになれる話をしたりする人というのは、会話が充実しているので、なんとなく話しかけに行きたくなりますよね。

    マイナスな発言というのは、自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちも「どんより」曇らせてしまうことになりますから、なるべくマイナスな発言は、会話の中で控えるようにしましょう。

    他人に好感を持たれる話し方をしてコミュニケーション上手になろう

    コロナ禍により、他人との関わりが薄れてきたな…という人も多いでしょう。

    しかし、人と人との関わりというのは、切っても切れないもの。
    人間は、1人では生きていけませんから、家族や友達の存在というのは大きいのです。

    他人に好感を持たれる話し方をマスターすると、自然とあなたの周りには人が集まります。
    コミュニケーション上手になって、どんどんその輪を広げていきましょう。


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