今年、トレンドで来るかもしれない甘くて見ためも華やかなアジアンスイーツ特集

公開日:

    2021年スイーツのトレンドは「アジア系」
    毎年女性を中心に話題となる「スイーツ」。
    昨年はタピオカブームから始まり、SNS映えしたフルーツサンドやレトロプリンなどが流行りました。
    甘くて見ためも華やかなスイーツは、疲れた心を癒してくれますよね。

    そんなスイーツのトレンド。
    今年ブームがじわじわ来ていると言われているのが「アジアンスイーツ」です。

    これまでも、タピオカドリンクや台湾かき氷などが流行りましたが、今年はどんなアジアンスイーツがトレンド入りするのでしょうか?

    フワフワ食感がたまらない!「台湾カステラ」


    2021年トレンドスイーツランキングで1位を誇っているのが「台湾カステラ」。
    台湾カステラとは、シフォンケーキのようなフワフワとした食感が魅力の、台湾生まれのカステラです。

    ボリューム満点の見た目に反して、いくらでも食べられてしまう軽さがウケて人気爆発!都内には、昨年末から続々とお店がオープンしています。
    カステラなので、自宅でも手軽に作れると話題。
    おうち時間を利用し、台湾カステラづくりに挑戦する人が後を絶たないのだとか。

    皆さんもぜひ一度、このフワフワ食感を試してみてください。

    新カステラ(東京都高円寺)

    黄色いカラーが目を引くお店「新カステラ」。
    日本初の台湾カステラ専門店として人気のお店です。オンラインショップでも取り扱いがあるので、遠方の方は利用してみてもいいかもしれません。

    タイラクタンガオ(東京都銀座)


    https://ginza.tokyu-plaza.com/
    本場台湾の製法をそのまま取り入れて作った台湾カステラが味わえると話題のお店「タイラクタンガオ」。
    混雑を避けるために予約注文システム「パンタベル」を導入しているため、長蛇の列に並ぶ手間が省けます。
    お店に足を運んでお目当ての商品が売り切れていた…なんてこともなく、安心して買い物ができそうですね。

    台湾甜商店(東京都表参道)


    https://taiwan-ten.com/
    台湾グルメが多数味わえる、台湾甜商店。
    表参道以外にも、新宿や横浜など様々なところにお店を構えているので、お近くに店舗があるかぜひチェックしてみてください。

    台湾カステラ以外にも、タピオカドリンクや台湾かき氷、伝統豆花など様々なメニューがあるので、台湾グルメ未体験の方におすすめですよ。

    インスタ映え間違いなし!「トゥンカロン」


    今年ブームの予感…と言われているのが韓国発祥の進化系マカロン「トゥンカロン」。
    一般的なマカロンに比べて、トゥンカロンはボリューミー!
    たっぷりのクリームがこれでもかというほどサンドされていて、インパクト大なマカロンなんです。

    もちろん、ビジュアルも文句なしの100点!
    デコレーションが豊富なので、SNS映えすること間違いなしです。
    ギフトにもおすすめのトゥンカロン。
    ちょっとした差し入れや手土産にあげたら、女性は大喜びしてくれますね。

    マカプレッソ(新大久保)


    https://macapresso.com/
    韓国グルメの聖地「新大久保」にあるマカプレッソ。
    韓国コーヒーと一緒に食べるトゥンカロンは、最高の組み合わせです。
    見た目もカラフルでかわいいトゥンカロン。食べるのがもったいなくなってしまいそうですね。

    ムーンソウル(原宿)


    https://www.muunseoul.com/
    ショーケースに並べられたトゥンカロンは、まさにフォトジェニック!
    オレオやイチゴ、アールグレイなど、様々なフレーバーのトゥンカロンを楽しめます。
    季節限定商品なども定期的に発売されるようなので、ぜひチェックしてみてください。

    YOLO TOKYO(学芸大学)


    https://yolotokyo.theshop.jp/
    くまさんのトゥンカロンでおなじみのYOLO TOKYO。
    学芸大学駅から徒歩5分という立地から、若い世代に人気のショップです。
    詰め合わせギフトもオンラインショップにて取り扱いがあるので、ぜひ利用してみてくださいね。
    これをもらったら「あの人、センスいいな」と思われること間違いなしですよ!

    インパクト大!「グリークモモ」

    グリークモモとは、桃の種をくりぬいた中にギリシャヨーグルトを詰め、グラノーラやハチミツなどと一緒に味わうスイーツ。

    韓国にあるカフェが発祥と言われていて、こちらも見た目のインパクトから、日本でも流行るのではないかと言われているアジアンスイーツなんです。

    桃をまるごとくりぬいて、ヨーグルトを詰めるだけなので、手軽に自宅で作れることも今年注目の理由。
    #おうちカフェとして、数多くインスタグラムに投稿され、話題となっているんです。

    残念ながら、専門店はまだオープンされていませんが、SNSでの投稿を見ながらぜひ自宅で作ってみてくださいね。

    【グリークモモのおすすめアレンジ】
    グリークモモの基本は、桃の中にギリシャヨーグルトを入れ、それをグラノーラの上に乗っけてハチミツをかけて食べますが、ほかにもこんなアレンジ方法があるようです。

    ・ギリシャヨーグルトの代わりに生クリームを入れて
    ・ギリシャヨーグルトの代わりにマスカルポーネを入れて
    ・ギリシャヨーグルトの代わりにバニラアイスを入れて
    ・ハチミツの代わりにメイプルシロップをかけて

    など。
    皆さんもオリジナルのグリークモモを作って、SNSに投稿しましょう!

    美容と健康に良い!「台湾フルーツティー」

    フルーツの果肉がたっぷり入っている台湾フルーツティー。
    フレッシュな台湾フルーツの果肉がゴロゴロと入っていて、贅沢な一品です。

    果物好きにはたまらない台湾フルーツティーですが、美味しいだけでなく、美容と健康にも良いことから、ハマる女性が続出しているのだとか。

    お肌の調子を整えてくれるビタミンCをはじめ、お通じ改善に役立つ食物繊維もたっぷりと含まれているので、普段の食生活で不足しがちなこれらの栄養素をこの台湾フルーツティーで摂取することもできます。

    スムージーやタピオカミルクティーとはまた違った、爽やかな甘みが良いですね。

    ラ・ツリー(表参道)


    https://www.instagram.com/latree_kachakashu/
    台湾フルーツティーやオープンサンドなどが楽しめるカフェ「ラ・ツリー」。
    夕方からは、これまたフォトジェニックなフルーツカクテルが楽しめます。
    大人のちょっと贅沢なブレイクタイムに立ち寄りたいですね。

    一芳(渋谷)


    https://yifangtea.com.tw/zh/
    渋谷のみならず、様々な場所にオープンしているのが、台湾フルーツティーが味わえるドリンクスタンド「一芳」。
    カフェを利用するよりもグッとお得で手軽なので、台湾フルーツティー初挑戦という方におすすめですよ。

    ハイブリットスイーツ「クロッフル」

    クロッフルとは、クロワッサンとワッフルを掛け合わせた韓国発のスイーツのこと。
    サクッとしたクロワッサンの食感に、ワッフルのフワフワもっちりとした食感が加わり、SNSを中心に話題となっています。

    ワッフルメーカーさえ持っていれば簡単に自宅で作ることができますよ。
    朝食やおうちカフェタイムにぴったりの「クロッフル」。

    生クリームやバニラアイスをトッピングするなど、自分流のクロッフルを楽しんでくださいね。

    Melting In The Mouth(広尾)


    https://www.mitmtokyo.com/
    ソフトクリームがドーンとクロッフルの上に乗った“映えるスイーツ”を提供しているのが、広尾にあるMelting In The Mouth。
    インパクト大のクロッフルは、思わず写真におさめたくなってしまいますね。

    WAFLA(兵庫県)

    https://wafla.stores.jp/?category_id=5600f6f5bfe24c9a85004558
    兵庫県芦屋に店を構えるクロッフル専門店「WAFLA」。
    キャラメリゼされたクロッフルは、表面がサクっとしていて、中はもっちりフワフワ。
    関東の方は、オンラインショップを利用して専門店の味を堪能してみてくださいね。

    2021年トレンドのスイーツをチェックしよう

    今年トレンドのアジアンスイーツ。
    どれも今の時代を反映してか、おうち時間を利用して自宅で簡単に作れるスイーツが人気なようです。

    ぜひ皆さんも、トレンドのアジアンスイーツでお腹も心も満たしましょう。


    関連記事

    ページ上部へ戻る